アラサーの初マタblog

初マタの備忘録です。先天性股関節脱臼になった事にも触れていきます。

出産体験記①内診グリグリと陣痛

 

出産について思い出しただけでも痛くなりそうですが、

なかなか体験できないことなので覚えているうちにブログに書いておこうと思います。

 

出産予定日を過ぎた検診にて

 

私の赤ちゃんはのんびり屋さんだったのか予定日を過ぎても

全く出てきそうな気配がありませんでした。

 

来週になったらもう入院というタイミングでの検診(内診)の時に先生が一言

 

「ちょっと痛いですよー。」

 

ん?何?痛い!?それってもしかして…??

と思う暇もなく

 

グリグリグリ!!!

 

 

『うわぁぁぁ!めっちゃ痛〜い!!』と心の声が。

 

いや、ちょっと心の声が漏れましたね。

「イタタ!!!」くらい。

 

そう、ビビっていた通称:内診グリグリを躊躇なくやられてしまいました。

 

 ネットや色んな方のブログで拝見していたので痛いとは聞いていましたが、

 

本当に痛かったです💧💧

 

 

内診グリグリした後、陣痛につながるという説

 

 

検診が終わり帰宅後、内診グリグリってそういえば、 

とネットで検索し内診グリグリについて

調べてみました。

 

そう、陣痛につながる説ってほんまかな??

 

まさかねぇ!とタカをくくっていたんですが、

その後どうもお腹付近が変な感じでした。

 

例えると、生理前のお腹の嫌ーな感じです。

張ってる感じやし、なんかグニーっと腸が動くような感じです。

 

まぁ、内診グリグリされたしこんなもんかな。とライトに考えておりましたところ

トイレへ行ってびっくり!

 

ん?あれー?おしるし??

 

内診グリグリの後、先生からもちょっと出血するかもと言われていたので

この事か!と

 

またまた普通に過ごそうとしていました。

 

 

次に来たのは腰痛です。

 

その後じんわりと腰痛まで出て来ました。

ほんまに生理前みたいな感じです!

 

 

けど、前駆陣痛ってやつかな。

と思い、犬の散歩に出かけました。

 

検診がお昼前で、散歩が夕方頃でした。

 

最近出産した友人や親戚に聞いてみたものの、

誰もおしるしなしで出産やったから分からんと!

 

これは夜が不安になってきました。

 

 

その夜のご飯は普通に食べられました。

ただ、変なお腹への痛み?腰痛?のようなものが軽〜くきているではありませんか。

 

でも陣痛って等間隔でくるって言うからなと思い過ごそうとしてもさすがに不安だったので、母と姉に聞いてみました。

 

「その痛みが等間隔か計ってみたら??」

 

まぁ、そこからですよね。

 

渋々陣痛を計るアプリをダウンロードし、

痛みのような違和感を計ると…

 

あらやだ!5分切ってるやないの!

 

てか等間隔じゃないし!!

 

 

前駆陣痛か定かではないしどうしようかと思いましたが、

出産予定日も過ぎていたので

産婦人科に連絡。

 

 

なんとそのまま入院となりました。今度書く事にします。

 

 

さて、壮絶な陣痛→出産はまた