アラサーの初マタblog

初マタの備忘録です。先天性股関節脱臼になった事にも触れていきます。

予定日を過ぎました!

ついに、出産予定日を過ぎました!

今日で2日過ぎたところです。

 

先日、予定日直前に検診にいったところ、

先生がサクッと「1週間くらいは遅れそうだね。」と

おっしゃっていました。

 

 

子宮口も先週と変わらずの1cmだったので

なるほどそうかと思いました。

 

 

初産はよく遅れると聞きますし、

実際私の周りの先輩ママさん達も

遅れたよー。という声が多い気がします。

 

 

まぁ確かに、ドンピシャ予定日に産まれてくるなんて

どんだけ正確なんだよ!と言いたくなります。

 

しかも妊娠初期の頃に計算したことであって

実際の赤ちゃんの成長過程では、

そことばっちり合うなんてことは

ほとんどないでしょう。

 

 

なのに !! 

 

 

周りの人たちはこう言います。

「まだ産まれないの?」

「いつ出てくるの?」

 

 

この言葉、本当にやめて欲しいです。

 

他人事なので何にも考えずに

言ってしまうのもよく分かりますが

 

正直、すごく嫌な気持ちというか

焦る気持ちに自然とさせられるので

私はやめて欲しい。

 

 

初めての出産って、本当にわからないことばかりで

恐怖・不安などネガティブな気持ちに

ちょっとした事でなってしまいがちだと思います。

 

体調なども心配は勿論のこと、

メンタル面も周りがお母さんになる人の

気持ちになってサポートすべきだ!と思います。

 

まぁ、あまり外野の言う事には

気にしないようにはしています。

 

「みんながそうやって急かすから、

 逆に出てこないのかもね!」くらいの

返しはしてやります。

 

 

こうやってブログで書くのも

ちょっとした発散になりますね✨

 

 

ちょっとずつですが、お腹の張りが頻繁になり

下がってきている様子も伺えます。

 

私に似てマイペースちゃんの様なので

「早くでておいで〜₍₍ (´ ω` )⁾⁾」と声をかけながら

あまり気にせずのんびりと我が子との対面を待ち望むことにします。