アラサーの初マタblog

初マタの備忘録です。先天性股関節脱臼になった事にも触れていきます。

電車の中で… リーメンビューゲル3ヶ月目

本日、病院行ってきました。 現在丸2ヵ月を過ぎまして、 前回の通院の際には10月にはリーメンを 徐々に取ろうかという話が上がっていたので 期待して行ったんですが なんと! リーメン外すのは11月に持ち越しとのお達しがきました(;ω;) 最近寝返りまでする…

太田光代さん

先日テレビで 太田光代さんが先天性股関節脱臼だと 言っているのを見ました。 私にとって正にタイムリーな話題だったので驚きました。 太田光代さんは一歳を過ぎてから見つかったそうで、治療も大変だったみたいですね。入院生活も長かったとか。 そして、舛…

リーメンビューゲル装着後のお風呂について

先日で娘のリーメンビューゲル治療開始から1ヶ月がたちました。 ついに解禁になったお風呂!! やっと背中やリーメンで綺麗に拭いてあげられなかった所にも手が届きます(;ω;) ただ、心配なのは 再脱臼してしまわないかどうかという事。 リーメンビューゲル…

リーメンビューゲル生活 〜汗疹との闘い編〜

娘がリーメンビューゲルを付けてから もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 早いような、まだまだ先は長いような 複雑な気がしますが 本日、病院の先生からお風呂解禁と 言っていただけました( ;∀;) リーメン生活1ヶ月のタイトルをつけるとすると、 『汗疹…

リーメンビューゲルでの飛行機

昨日我が娘と無事帰省致しました! 娘の初飛行機がまさかのリーメンビューゲル装着になるなんて。。 とっても心配でしたが、何とかなったのでブログに書いておきます。 今回股関節脱臼が発覚し、リーメンビューゲルでの治療が開始したばっかりでの 飛行機に…

リーメンビューゲル2日目〜1週目の様子

◆リーメンビューゲル装着して2日目 今日も私は家事(料理)はお休みして 娘とのんびり過ごす事に。 とは言え、ご機嫌がどうか分からないので午前中はソワソワでした。 昨日たくさん泣いたので 今日はどうやら眠い様子。 午前中に2回も寝て、 お昼寝も普段通り…

リーメンビューゲル初日

本日よりリーメンビューゲル開始になりました! 病院まではとっても不安で不安で、 流石に旦那さんにもついてきてもらいました。 病院で待っている間、 娘はいつも通りに手足をバタバタさせて 楽しそうに動いています。 いよいよ治療開始かぁと思うと緊張し…

病院へ行って来ました

股関節脱臼の詳しい検査の為、 先日行った整形外科からの紹介で 股関節脱臼を専門に扱う病院へ行ってきました。 触診、超音波、X線での検査を行い 来週からリーメンビューゲルでの治療を始めることになりました。 淡々と説明していく先生に何か質問ある? と…

先天性股関節脱臼

先日の4ヶ月検診で、 娘の股関節の開きに左右さがあり 整形外科を受診するよう言われました。 結果、 娘は先天性股関節脱臼と診断されました。 亜脱臼ではなく完全脱臼だそうです。 今週中に大きな病院で精密検査と治療を受けるよう言われました。 かなりシ…

授乳トラブル奮闘記②母乳パッド編

痛かった授乳を思い出して 今でもお乳がキューンとなります。゚(゚´ω`゚)゚。 4ヶ月経った今では ぜーんぜん痛くなくなり、授乳の時間は 愛おしい時間へと変わりました! 最初の2ヶ月をふと思い出していたところ、母乳パッド選びでも奮闘したなぁと思い ブログに書…

出産体験記②微弱陣痛との闘い、そして出産

先日書いた内診グリグリからの陣痛→入院の続きを書こうと思います。 病院に着いたのが夜の12時前でした。 着いたらまず内診。 その時の子宮口は2cm。 ぜーんぜん開いていませんでした。 いつ産まれるか分からない 痛みがどの位になるのか分からない という不…

乳首トラブル対策奮闘記

出産して初めて知りました。 授乳、めっちゃ痛い!! はい、出産前に乳首マッサージをほとんどしていませんでした。(やったのは2週間前から軽〜く) 初めての授乳は感動的で、愛おしくて 娘もお乳を吸う力が弱いこともありそんなに痛みは感じませんでした…

出産体験記①内診グリグリと陣痛

出産について思い出しただけでも痛くなりそうですが、 なかなか体験できないことなので覚えているうちにブログに書いておこうと思います。 出産予定日を過ぎた検診にて 私の赤ちゃんはのんびり屋さんだったのか予定日を過ぎても 全く出てきそうな気配があり…

出産内祝いに使えるサイト

親戚や友人、お知り合いの方から出産祝いを頂きました! とても有難いですね。 頂いた内容の傾向は 親戚:現金 友人:プレゼント その他:現金orプレゼント こんな感じでした。 内祝いの返す割合は諸説ありますが、 私は親戚:3割/親戚以外:5割 を目安に…

出産して1ヶ月が経ちました。

久しぶりにブログを更新しました。 前回の投稿から数日で、ついに! 出産しました!! いやぁ〜、思い出してもめっちゃ痛かったですね!笑 私、入院経験は今までなく、 一番きつい怪我は脱臼くらいの健康体だったので あんなに痛い経験は人生で初めてでした…

予定日を過ぎました!

ついに、出産予定日を過ぎました! 今日で2日過ぎたところです。 先日、予定日直前に検診にいったところ、 先生がサクッと「1週間くらいは遅れそうだね。」と おっしゃっていました。 子宮口も先週と変わらずの1cmだったので なるほどそうかと思いました。…

妊娠線予防について

予定日まで後2日!! 本当に出てくるのかなぁ〜。と毎日毎日ドキドキしながら赤ちゃんとの対面を待ちわびています(o′ω `o )*° さて、39週目にもなると、お腹がパンッパンなワケで、 妊娠線大丈夫かな〜とソワソワしています。 今のところ、目に見える妊娠線…

里帰り出産について

現在私は里帰りをしております。 というのも、旦那さんの仕事で東京に住んでいますが 実家も旦那さんの実家も遠方です。 なので妊娠してすぐに何も考えずに「まぁ里帰りだわ」と決めていました。 実際に里帰りをして1ヶ月半が経とうとしているところですが、…

【小ネタ】満月・新月は赤ちゃんが産まれやすい?!

いよいよ予定日を1週間切って参りました。 最近お腹の張りは頻度が多くなっていますが、他はあまり以前と変わらずでいつ出てくるのかなーなんてのんびり構えております。 そういえば、先日検診に行った日に助産師さんが言っていた事がとても印象に残ってい…

ブログ始めました!

初めましてこんばんは! 初マタにして、出産予定日まであと1週間となった夜、 いよいよかと思う中でこれまの事を振り返ったりする時間があり、 せっかくだからブログにでも残そう!と思い立ちました。 現在アラサーの主婦、 実家に里帰り中です。 基本的に性…