アラサーの初マタblog

初マタの備忘録です。先天性股関節脱臼になった事にも触れていきます。

電車の中で… リーメンビューゲル3ヶ月目

本日、病院行ってきました。

 

 

現在丸2ヵ月を過ぎまして、

前回の通院の際には10月にはリーメンを

徐々に取ろうかという話が上がっていたので

期待して行ったんですが

 

なんと!

 

リーメン外すのは11月に持ち越しとのお達しがきました(;ω;)

 

 

最近寝返りまでするようになり、

もういい感じじゃない?と期待してしまっていたんですが

見事に期待を外れました。

 

 

さらに横向きになったりもするので、

そういうことも出来るだけやはりしないようにと少しクギを打たれました。。

 

 

娘よ、すまぬ。。

母ちゃんはあんたを自由にし過ぎたようだわ。

 

 

少しだけショボーーン(´ω`)として

帰っていた電車で

 

隣に座ったおじさまに声をかけられました。

 

 

「あれ?股間節??」

 

おっ!おっちゃん知ってるくちかね!

 

と思い

 

「そうなんです〜、脱臼しちゃって!」

と返しました。

 

 

娘を連れてバスやら電車やらにのると

8割方お年を召した方に話しかけられるのですが、

 

股間節脱臼してたー!ってのは初めてでした。

 

 

うちにもリーメンつけてた子がいてねー

とおじさま。

 

薬飲んでるかと聞かれ、

ん?薬は飲んでませんよー。

 

というと、恐らくですが臼蓋形成不全のような事をおっしゃられてました。

 

 

うちは完全脱臼なんですー。

 

 

と、経験者のおっちゃんと

短い間ですが、色々お話が出来ました。

 

 

おっちゃん曰く、

 

大丈夫!うちのも全然良くなってもう43だから!

 

だそう!

 

 

孫も2人いるよー。

 

と力強く励ましてもらいました。

 

 

 

走ったりも普通でしたか?

と聞くと。

 

うん、全然大丈夫だ。

 

との事。

 

 

勿論回復した後は人それぞれということは承知の上ですが、

 

それを聞けてなんだかとってもホッとしました(T ^ T)

 

 

降りる間際に頑張ってねーと言っていただけて、

ほんと、おっちゃん、ありがとう!!

 

 

母ちゃんまたこれで頑張れそうです。

太田光代さん

先日テレビで

 

太田光代さんが先天性股関節脱臼だと

言っているのを見ました。

 

  

私にとって正にタイムリーな話題だったので驚きました。

 

 

太田光代さんは一歳を過ぎてから見つかったそうで、治療も大変だったみたいですね。入院生活も長かったとか。

 

 

そして、舛添さんも股関節脱臼だったのね!w

人工関節いれたのも知らなかたわよー。

 

いやー、まさか股関節脱臼の話がテレビで話題になるなんて。

 

 

というか今までは聞いていても

特に注目していなかっただけで

意外と身近に股関節脱臼の人もいるのかな?

 

 

実際に知り合いのお姉さんも股関節脱臼だったそうで、

娘の股関節脱臼が分かった時には

お姉さんのお母さんに色々話を聞かせてもらいました。

 

 

他にも旦那さんの同僚の奥さんだったり、友達の友達の子供さんがそうだよーと話を聞いたり、

自分が思っていたよりも割と周りに

先天性股関節脱臼だった人がいるようです。

 

 

その方たちも大人になった今は

普通に生活が出来て、出産されている方もいたりときちんと治せば問題なく生活が送れるんだなぁと

 

落ち着いた今は前向きに考えられるようになりました。

 

 

 

娘も将来、股関節脱臼になった事をハンデだと思わずに普通に過ごせるように

サポートして行こうと思います。

 

 

 

リーメンビューゲル装着後のお風呂について

先日で娘のリーメンビューゲル治療開始から1ヶ月がたちました。

 

 

ついに解禁になったお風呂!!

 

やっと背中やリーメンで綺麗に拭いてあげられなかった所にも手が届きます(;ω;)

 

 

ただ、心配なのは

 

再脱臼してしまわないかどうかという事。

 

 

リーメンビューゲルをつけて

今の所順調に整復し、安定してきているので余計に不安になります。

 

 

なので、お風呂の入れ方には細心の注意を払わなければっ‼︎

と意気込んでおります。

 

 

病院で教えてもらった入れ方は

 

2人がかりで抱っこして入れる方法です。

 

1人が娘を抱っこしてかかえて

装具の役割をします。

 

そしてもう1人がその間に洗ってあげます。

 

 

今回は旦那さんが抱っこ担当。

私が洗う担当です。

 

 

まず第一関門はリーメンを外す事です。

 

最近はさらに体の動きが激しくなってきた娘。

外すときも1人が装具の替わりに患部を抑えるんですが

 

まぁ動く動く!

 

しっかり押さえていないと

急に足を蹴ったりしそうです。

 

 

恐々ながらリーメンを外し、抱っこの体勢へ。

 

うん、特に変化はなし、大丈夫そうだなという確認を取ってから

久しぶりに体を洗ってあげました。

 

 

その時に、汗疹やら汚れやら何なのかは分かりませんが

 

ちょうど真ん中のベルトをしている部分の肌がザラザラな感触で

 

本当にかわいそうだと悲しくなりながら、

これからは今までよりもお肌も良くなるしよかった(´;Д;`)という2つの気持ちが込み上げました。

 

 

そして、いつもレッグウォーマーをしている足は、かなり垢が溜まっていて

なかなかヘビーでした。

 

 

本当に久しぶりだったのでなかなか泡立たなかった我が子の体。

 

本当に頑張っているなぁと、

涙が出そうになりました。

 

 

 

そして、普段からあまり得意ではない頭は

案の定嫌がりました。

 

 

「うわぁん…。」と言っていただけで暴れなくて良かった。。

 

 

とりあえずざっと流して湯船へ急いで

入れようと、旦那さんが立ち上がった時に、

 

やばい!!と思った時には遅く

 

足がプラーンと一瞬真っ直ぐになってしまいました。

 

大丈夫かなぁ…

と心配でしたが、その後ぐずることもありませんでした。

 

 

湯船では、なんだか神妙な顔をしていた

娘。

 

それとも、ただご機嫌はななめになりそうだっただけなのか。

 

 

とにかくお風呂に入れてあげられただけでもホッとしました(*´ω`*)

 

 

さて、次なる関門は

リーメンビューゲルの再装着です。

 

 

この時先生に言われていた注意は

 

リーメンを外した時に

ベルトが結構こんがらがるから

スムーズにはめられる様にきちんとセッティングして置くこと。

 

 

そう覚えていたのでベルトを外した後すぐに

お風呂から出るセッティングを。

 

 

お風呂から出て、まずは背面を拭いてあげてリーメンを装着。

娘は、何をさせるのか分かっていないという事もあり

あまり動きませんでしたが、

 

やはり先生の言っていた様に

すんなり装着出来ません!

慣れていない事にも加えて、初めに下のベルトを外し忘れていて

足の固定にも時間がかかりました。

 

いやー、親2人汗だくでかなりの時間をかけて装着出来ました。

 

 

娘はお利口に泣かずに装着してくれました( ^ω^ )

 

 

これは、、

慣れが必要です(;´Д`A

 

 

 

お風呂の翌日に、再脱臼していないか

病院でチェックしてもらいました。

 

 

結果は◎

 

途中の足プラーンも先生に伝えましたが、

股関節がだいぶくっついてきているので

外れにくくなっているそう!

 

心配であれば、足のサポートをしてあげてとアドバイスを頂き、

次の診察まで2週間空けることになりました。

 

 

 

最初のお風呂から今日まで、

もう既に3〜4回お風呂に入れてあげています。

 

ぐずったりもしますが、それはリーメン装着前からの事なので

現状では再脱臼せずにお風呂に入れている感じです。

 

 

リーメン装着は徐々に慣れてきたので

かなり早く着けられる様になりました!

 

やはり経験がものを言いますね。

 

 

今は週2でお風呂に入ってOKと言われています。

 

 

お風呂の時間はかかってしまいますが、

早く毎日入れる様にならないかなぁと願っています!

 

 

 

 

 

 

 

リーメンビューゲル生活 〜汗疹との闘い編〜

娘がリーメンビューゲルを付けてから

もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

 

早いような、まだまだ先は長いような

複雑な気がしますが

 

本日、病院の先生からお風呂解禁と

言っていただけました( ;∀;)

 

 

リーメン生活1ヶ月のタイトルをつけるとすると、

『汗疹との闘い』

 

でしょうか。

 

 

いかんせんリーメンを外せないので

汗疹は出るだろうとは思っていましたが、

なかなか想像以上でした。

 

 

帰省先の実家ではよくある話ですが、

母のこだわりといいますか、

とにかく冷房を使いたくないと言い

 

汗だくの我が子がかわいそうでかわいそうで

帰って即行で母とケンカをしました。

 

 

しかし、ここで負けては娘の汗疹が

悪化する一方です。

 

2日ほど、ほとんど冷房を使わず、

汗をかきまくってしまった為に、背中や首、お腹など全身に汗疹が出ました。

 

赤くなる汗疹なので

体を拭いてあげたり、服を着替えさせる時に痛いのか痒いのかでギャン泣きしました。

 

本当にごめんね…。

母に構わずエアコンをつけてあげていればよかった(T_T)

 

 

流石にこの時ばかりは

赤みを抑え為にもステロイド入りの薬を

使いました。

 

 

ただ、毎回これは使いたくないなぁと思い。

 

手持ちの薬を調べてみました。

 

まずは「ベビームヒ」

虫刺され用にと思い買っていたのですが、

よく見ると、あら!汗疹って書いてるやーん!

 

もう一つは「亜鉛華軟膏」

これは産まれてすぐに湿疹が気になり

処方してもらったものです。

 

姉に聞いたら、子供の汗疹で使っていたそう。

 

 

どちらもステロイドは入っていないので、

 

相当ひどい時はステロイド入り、

そこそこの汗疹にはこの2つを主に使うようにしました。

 

 

エアコンの効果もあってか

娘の汗疹は徐々に良くなってきました!

 

 

また、保育士の叔母から

汗疹はよくある事だし、痒がったりしてなかったら大丈夫。

そんなに気にしなくていいわよー。

と助言をもらい汗疹の事で頭がいっぱいだった私もそこでクールダウンできました。

 

 

 

そして、赤ちゃんのお肌は

やっぱり新陳代謝が早い!

今ではあのひどかった背中が嘘のように

キレイになりました☆

 

お風呂も週2で入れるようになるので

さらに良くなる事を願ってます!

 

 

 

とにかく、夏の時期のリーメン装着は

かなり辛そうですが、なんとか8月を

キレイなお肌で乗り切れるよう

お母ちゃん頑張ります!!

 

リーメンビューゲルでの飛行機

昨日我が娘と無事帰省致しました!

 

娘の初飛行機がまさかのリーメンビューゲル装着になるなんて。。

 

 

とっても心配でしたが、何とかなったのでブログに書いておきます。

 

 

今回股関節脱臼が発覚し、リーメンビューゲルでの治療が開始したばっかりでの

飛行機に乗るという事。

 

普通だったらそもそも帰省をやめる事を

選ぶという考えの方もいらっしゃると思います。

 

ですが、帰省する事を選んだ理由は

夫婦で何度も話し合い、

リーメンビューゲルの治療以外は体が

悪くないという事

病院の先生にも相談したところ

帰省をしない方がいいとは言わなかった事をふまえて

 

リーメンビューゲル以外の生活は

普通にしようと。

 

 

なので、随分前から決めていた帰省を

する事にしました。

 

 

ただ、飛行機に娘と初めて乗るのが

旦那さんと一緒にではなく、

私ひとりだという事がとーっても不安で仕方ありません。

 

 

それでも乗るしかないのでネットで調べたら知識で挑みました。

 

 後方の座席の方が周りに迷惑がかからないので良いという情報もありましたが、

1人で乗る&リーメン装着という点を踏まえて

前方の広い座席の『クラスJ』を予約しました。1000円程度しかエコノミーとも変わらないし、何より広いのでリーメンありだと娘の足が隣の人に当たるかどうかという点についても安心だったので

迷わず予約しました。

 

乗った時もお子さん連れの方が多かったのでオススメです。

 

 

ただ、当日にクラスJへの変更は

割と厳しいかと思うので事前に予約が安心だと思います。

 

 

また、ANAだと、バシネットと呼ばれるベビーベットなども貸し出してくれるようですね。

リーメンで乗せられるのかは不明なので、

今後ANAを利用する際には調べてみようと思います。

 

 

さて、飛行機初体験は早めに羽田へ到着しました。

ランチからオムツ替えと軽く授乳を済ませても余裕がありました。

 

 

保安検査所でリーメンひっかかるかもと思い係りの方に申告して通ったんですが、何か大丈夫でした!

 

 

保安検査所を通り、いよいよ搭乗です!

 

 

搭乗の際は子連れなので最初に入りました。

 

機内ではCAさん達がすぐに声をかけてくれて、荷物の上げ下げ、ブランケットなどのサポートをしてくれました。

 

リーメン付きの娘ちゃんという事もあり、上手くシートベルトを締めれず困っていた時もすぐに助けてくれました。涙

 

 

ちなみにお隣はビジネスマンのおじ様でした。

 

バタバタするかもしれないので最初に初飛行機という事を伝えておきました。

 

 

そうしているうちに出発です。

 

隣のおじ様を気にもせずサッと授乳ケープを羽織り離陸前から何とか授乳開始に成功!

 

 

ただ、眠気の限界にきている娘は

もはや飲んでおらずチュパチュパしているだけでした。

 

離陸の時はGもグッとかかり大丈夫かな?と思いましたが、

チュパ、…チュパ…Zzz。

 

うん、泣かずに寝るくらいだから大丈夫かなと。

 

 

そのまま眠りにつきました(´-`).。oO

 

 

フライト中はほぼ寝ており、

もう何なら着陸までこのままでいてくれるかなー?なんて淡い期待をしてしまった所為なのか

 

着陸15分前に娘が起き出しました!

えー!あとちょっとやーん´д` ;

と思い、背中トントンするも時すでに遅し。

 

お目々ぱっちりでした(;ω;)

 

 

というわけで再び授乳へ。

 

飲むというよりもチュパチュパしているだけでしたが、

耳抜きは大丈夫な様子でした。

 

 

機嫌も悪くならずに無事到着しました。

 

 

やたー!完璧٩(^‿^)۶

 

と思っていましたが、ひとつしくじりました。

 

 

 

抱っこ紐を上の荷物置きに入れてしまい、

座っている間に降りる準備が遅くなってしまいました。

 

隣のおじ様が出られないわ後ろの席の人がガンガン進んでくるわで

 

大焦りでした。

 

結局抱っこ紐せず、娘と荷物を全部持ちながら出口へ。

 

 

出てすぐの広めのところで

これまたCAにお手伝い頂いて抱っこ紐を装着。

 

荷物を整える事が出来ました。

 

 

 

いやぁ、最後が一番焦りました。

 

 

今回の教訓は、抱っこ紐は荷物棚に入れない事!です。

 

 

母に空港まで迎えにきてもらい

無事に実家に帰ってくる事が出来ましたー!

 

私と娘は頑張りました(*☻-☻*)

 

 

と、こんな感じの空の旅でした☆

 

 

今はゆっくり実家を満喫中でございます。

 

 

帰りについてはまた追記しておきますね。

 

 

 

 

【追加】帰りの便編

さてさて帰りの飛行機ですが、

 

今回は母と一緒の搭乗でした。

行きは1人だったので『クラスJ』にしていましたが

今回はエコノミークラスでした。

 

 

隣が母なのでリーメン装着しての足が触れたりする事にも気を使わなくても

良かったのでのんびりできました。

 

席の位置は周りも子供連れが多かった後方です。

 

 

今回はフライトの時間とお昼寝の時間とが上手く噛み合わず、

出発直前まで爆睡をし、離陸寸前でパチっと目を覚ましたので行きと同じく授乳でした。

 

着陸の時は少しグズって授乳失敗してしまったんですが、

指吸い&着陸後にお茶を飲んでなんとか耳抜きは大丈夫でした。

 

やっぱり一緒に乗ってくれる人がいると

俄然安心感とサポートがあるので

ありがたいですね。

 

 

でもなんとか1人でも出来たのでいい経験になりました^ ^

 

 

 

 

リーメンビューゲル2日目〜1週目の様子

◆リーメンビューゲル装着して2日目

 

今日も私は家事(料理)はお休みして

娘とのんびり過ごす事に。

 

 

とは言え、ご機嫌がどうか分からないので午前中はソワソワでした。

 

昨日たくさん泣いたので

今日はどうやら眠い様子。

 

午前中に2回も寝て、

お昼寝も普段通りしています。

 

 

昨日から今日の変化と言えば、

少しずつですが、笑顔が出るようになりました。

絵本にも興味を示したり、示さなかったりですが、

初日よりも慣れた感じです。

 

 

また、ケラケラ笑ってくれるようにもなったので一安心でした(*´ω`*)

 

とはいえ、普段よりもグズりやすい感じではありました。

 

 

この調子で徐々に慣れてくれるといいなぁと思いました。

 

 

◆3日目

 

なんと!夜に一度だけ起きたのみで、

朝までしっかり寝てくれましたーヽ(;▽;)ノ

 

 

だいぶ寝苦しいので、クーラーは隣の部屋からドライをかけっぱなしで

丁度良い空調だっとのも良かったのかな?!

 

すごいよー我が娘よ!ありがとう!

 

グッスリ眠れたのでお出かけする事にしました。

 

 

お出かけの時は抱っこ紐からほとんど下ろさないだろうと思ったので服装は

かなり適当でした。w

 

足は抱っこ紐から出て、リーメン見えるんですが、

 

そーんなに気にならないかなぁと思ったので特に隠さずに行動しました。

 

 

まぁ東京という事もあり、

誰もそんなに見てないだろうというのもありました。

 

 

私も旦那さんも周りの目は全然気にしないので

それもあるんでしょう。

 

 なのでサクサクお買い物や用を済ませて早めに帰宅。

 

 

2日目よりもグズら回数も減り、ほとんど普通?な娘に戻ってきています( ^ω^ )

 

 

◆4日目〜

 

もう4日目となると、ほぼ通常運転の機嫌です^ ^

 

本当に良かった。

 

 

病院へ経過を見せに行くと、

現状は良い様なのでベルトを外して体を拭く練習をしました。

 

この時は雰囲気なのか、隣の診察室からの泣き声にユニゾンしたのか泣いていましたが、

 

その後はケロッとしていました。

 

2日目から既に左足を動かす様になっていた娘。

 

先生にそれって大丈夫?と聞くと、

全然いいですよ!てか早いなって!

 

だそうです。

 

 

良かったー(ToT)

何でもかんでも今は最悪の事を想像してしまうので

ホッとしました。

 

 

 

そんなこんなでリーメンビューゲル開始1週目は割と良いスタートを切れた様です。

 

 

ただ、うだる様な暑さが続いている毎日なので、

汗疹がどうしても出来てしまいます。

 

首や脇はグジュっとなって痛そうですし、

 

背中はベルトが擦れる事もあり

赤くなって痛痒そうでこれはかわいそうです(´;Д;`)

 

 

予防接種の際に汗疹のお薬を処方してもらいましたが、

ステロイド系なのであまり使いたくない。。

 

頻度は控えて使います。

 

 

頑張れ娘よ!

 

 

お母ちゃんも頑張ってサポートするよ!

 

 

さて、今週はリーメン始めて間もないんですが、実家へ帰省します。

 

 

飛行機に乗るのも初めてなのに装具付きで挑みます!

 

 

 

 

リーメンビューゲル初日

本日よりリーメンビューゲル開始になりました!

 

 

病院まではとっても不安で不安で、

流石に旦那さんにもついてきてもらいました。

 

 

 

病院で待っている間、

娘はいつも通りに手足をバタバタさせて

楽しそうに動いています。

 

いよいよ治療開始かぁと思うと緊張して

居ても立っても居られません。

 

 

順番が呼ばれ、さて装具を着ける時がやってきました。

 

整形外科の先生と装具屋さんの2人に囲まれてリーメンを着ける我が子。

 

少しエーーン!と泣いていましたが、

 一瞬だけで、リーメンビューゲル自体は泣かずにつけてくれました!

 

奇跡!

 

絶対泣くやろうなあと覚悟していたので

拍子抜けです。

 

そのままレントゲンへ抱っこ紐をつけていきました。

 

 

すると、結果は上手く整復出来ていて

明日来る予定も来なくていいよー。と先生から言ってもらいました。

 

いや、嬉しいけど病院に行かないのはそれも心配なんですけどー(;´д`)

 

 

今の良い位置を保つ事が出来れば良いそうですが、

まだリーメンを信用していない私。

 

もし無理な感じに入ったら?

泣き止まなかったら?

と色々不安要素はあっても来週を待つしかありません。

 

 

とはいえ抱っこ紐の中で割とお利口に

泣かずにいる娘を見ると大丈夫かも?!

 

と微かな期待を抱きました。

 

 

ですが、そうだったそうだった。

人生そーんなに上手くいくワケなんてない!

 

 

お家へ帰りつきまずは柔らかいベットに寝かせると、あら泣かないのね。

 

そのまま添い乳しても平気!

 

これはイケる!

 

と意気揚々とリビングのいつも遊んでいる布団の上に置いた瞬間、

スイッチON!!

 

 

急にウワァーーー.°(ಗдಗ。)°.と泣き出しました。

 

えっ!何?

まさか外れた?痛いの??

と大慌て。

 

 

とりあえず抱っこしてみると、

5分程で収まりました。

 

 

うーん、これは痛いの訴えではなさそうな気が…。

 

 

 

ひとまず様子を見る事に。

 

 

その後も10〜20分抱っこ、抱っこのまま30分程寝たり、ベットで寝てくれたりを繰り返しました。

 

 

取り敢えず初日だし、不安だしで

家事は一切しませんでした。いや、出来ませんでした。かな?

 

 

旦那さんがようやく帰ってきてくれて、

バトンタッチ。

旦那よ、今日はごめん。お弁当だ。

 

とささっとお弁当で晩ご飯を済ませ、

娘が寝る前に軽く体を拭いてあげました。

 

 

洗面器に沐浴剤を入れ、ガーゼで拭いてあげました。

 

ただ、私も旦那さんもいかんせんO型で

拭き方が雑!

 

すまぬ、娘よ。

大雑把な両親で。

 

お風呂が入れるようになったら

たっぷり入ろう。

 

 

そんな事を思いながら拭いてあげました。

頭は髪の毛がまだとーっても短いのでこれは楽!

もはやガーゼで、ささーっと拭くだけでも大丈夫なクラスです。

 

まぁ頭は洗えそうなので、洗える日は旦那さんに洗ってもらおうかなと思ってます^_^

 

そして、だいたいいつもの就寝時間になり

娘就寝!

 

普段添い乳なんですが、リーメンつけたままでも出来た!

 

 

そのまま寝てくれて3時間ほどは連続で寝てくれました!

 

その後は1時間刻みで泣いて⇨添い乳⇨ダメなら抱っこ⇨寝るを繰り返し

 

夜中3時頃は流石に眠過ぎて死ぬ!

と思っていたら、

その後は7時過ぎまで爆睡!

 

だいぶ眠いけど、娘よありがとう!

思っていたよりも寝れたよー٩( 'ω' )و

 

 

朝から泣きの訴えをしていて、

まだまだグズグズしそうですが、

 

なんとか1日目クリア!

 

今は早速朝寝をしております。(しかも長めに!!)

 

今日、明日を乗り越えれば

少しは慣れてくれるかなぁー。

 

楽しく過ごせますように☆